D8A91BFF-CAFC-40BC-A596-C63956D91554


新型コロナウイルスの拡散防止のため、企業の時差出勤、テレワーク。
ディズニーランドやシーなどのアトラクションの休園やイベントの延期、中止。

また小中高の臨時休校なども始まり、混乱が広がっていますね。


なるべく外出を控えるように、と言われ家に閉じこもったとしても時間を持て余す事は目に見えています。


そこで私が取った方法は。。。

電子書籍が読めるサイトへの登録でした。


とは言っても、マンガ主体のサイト。


これならボーッとしながらでも読めるし、今まで興味がなかったジャンルも気兼ねなくチャレンジできますしね。


そして大きな理由が一つ。

学校が休校になってしまった子供との共有です。


学校に行けない。友達と会えない、遊べない。

といったストレスを、少しでも解消して欲しいという願いもあってのことです。


さらに子供が悲しむ理由。

ウチの子は卒業式を目前に控えた小学校6年生なんです


毎日楽しみにしていた学校給食もお終い。

練習してきた卒業式も縮小。


何より、突然の友達との別れに涙をこぼしています。。


悲しむ子供に、なんでもいいから気分転換をさせてあげたい。。。


しかし日中は、当然ですが仕事のため一緒にいてあげられません。


心のケアをしてあげることもできません。


子供だけで過ごさなければならない時間を、どうやって有意義に使えるか。。。


電子マンガはいろいろと考えた方法の一つなんですね。


もちろんこの方法が、良いか悪いかはわかりません。

しかし親として、できるだけのことをしてあげたいと考えた上の方法です。


昨日、古いスマホで見られるよう設定して操作を教えました。


子供の悲しそうな顔を見ることほど、親として辛いことはありません。


これで少しでも子供の顔に笑顔が戻れば。。


あさはかな親の戯言でした。