驚く女性

ジャニーズ事務所が深刻な人材不足に悩まされている‥


そんなビックリするような噂をご存知でしょうか?



ことの発端は求人情報誌「タウンワーク」に掲載された

「ジャニーズ事務所がマネージャーを募集します」という広告。


12月11日に掲載され、ファンの間で話題になっているんです。




タウンワークは無料配布されるフリーペーパー

タウンワークは無料配布されるフリーペーパー。

ですので、誰でもかんたんに目にすることができる媒体なんです。



「来春大学新卒予定者、大歓迎」

「スケジュール管理、送迎、育成など、ジャニーズ事務所に所属するタレントのマネジメントをお願いします」

「月給23万9000円以上」

など、内容は具体的。



今年7月にもジャニーズ事務所は「リクナビNEXT」でマネジャーを募集しています。


しかし、今回はフリーペーパーを使っての求人募集。


「よっぽど人が足りてない?」


「前もマネジャー募集してなかった? 人集まらなかったのかな?」



とネットで話題になる始末。


ではなぜジャニーズ事務所が年内に2度も求人をかけることになったのでしょうか。



「ここ2~3年で、チーフクラスのマネジャーが続々と退職しています。ここまで必死に求人募集をするのも納得ですね。今まではジャニーズ公式サイト『Johnny’s net』で募集をかけるだけで十分応募者が集まっていましたが、“SMAP解散騒動”で社内のゴタゴタが世間一般に知れ渡ってしまったのもあって、今までのやり方では人が集まらないんでしょう」(テレビ局関係者)



事務所内の情勢が変化しつつあることも、今回の求人募集につながっているとか。


「実は、ベテランマネジャーを社内で干しているという話もあります。この機会に会社自体を若返らせたいという思いもあるようですが、実際は、藤島ジュリー景子副社長の言うことを聞かないベテランを追い払って、言うことを聞く若手を入れたい、ということでしょうね」(同)



う~ん‥

どうなんでしょうか?


たしかに事務所のゴタゴタ?はジャニーズファンはもちろん特別興味のない人にまで浸透してしまった感があります。


もし受かってマネージャー業に付くことができても相当苦労しそうな感じもしますけど‥



その一方で、新しくマネジャーを募集する理由は「ジャニーズJr.がデビューするからではないか」とも言われていますが‥



「デビューとマネジャーの募集は、直接的には関係ないのでは。デビュー直後は最初の売り込みを必死にやってくるので、経験豊富なマネジャーがついている印象です。新人タレントに新人のマネジャーがつくなんて、普通ありえませんからね。ただ単に、深刻な人手不足なのでしょう。ちなみに、Jr.のマネジャーは特に仕事が多いとか。あの大人数を数人で管理してますから、当然ですよね。最近はテレビ出演も増えてますし、土・日・祝日が休日なんて絶対にウソですよ。月に1回休みがあればいい、と思って応募した方がいいでしょう」(同)



ジャニーズタレントと一緒に仕事がしたい!と熱い思いを持つ人にはぜひチャレンジしていただきたい今回の募集。


ジャニーズ事務所に入社するなら、「深刻な人手不足」の今がチャンスなんでしょうね。



しかし女性はマネジャーとして採用される可能性は低いそうです。


事務職やジャニーズ傘下の会社で採用されることはあるようですが、今は相当人手不足みたいです。



運がよければ受け入れてくれるかもしれないですね。