24時間テレビ

日本テレビの夏の風物詩と言っても過言ではない『24時間テレビ 愛は地球を救う』

4月15日に、今年のメインパーソナリティーが発表されました。

嵐・櫻井翔、KAT‐TUN・亀梨和也、NEWS・小山慶一郎が、グループの垣根を超えて共演。

ジャニーズファンとしては、この顔ぶれが一度に見られるというのは嬉しい限りなのですが、裏にはなにやらキナ臭いウワサも‥

この共演に隠された事情とは何でしょうか?


ある日テレ関係者が語る、メインパーソナリティー決定の舞台裏とは?

熱愛スキャンダルに揺れるNEWS小山さん、2年連続で大役を担うこととなりましたが……。

「昨年、小山は日テレに“多大な貢献”をしたことから、スキャンダルの有無にかかわらず、大役を任せられるのはごく自然な流れだった」と語ります。

「昨年、『24時間テレビ』放送の4日前、同番組内のスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』に出演予定だった高畑裕太が、強姦致傷容疑で逮捕されるという前代未聞のトラブルが発生しました。高畑は、ドラマ出演だけでなく、番組パーソナリティーも務める予定だったため、番組の販促物は総取っ替えとなり、予定されていたコーナーも消滅するなど、制作サイドは阿鼻叫喚に。そんな中、急きょドラマでの高畑の代役に小山が抜てきされ務め上げました。」(日テレ関係者)

同ドラマの主演は、同じくメインパーソナリティーを務めた加藤シゲアキさん。
すでに撮影は終わっていたものの、土壇場で高畑氏出演シーンの撮り直しが行われました。

「『24時間テレビ』は日テレを代表する看板番組で、放送に貢献した出演タレントは、向こう1年ほどは、日テレ側から“手厚く扱われる”ことになっています。小山が今年再び抜てきされたのは、『昨年のトラブル解決に尽力してくれた』という事情があるからなんです。ただ、当初日テレ側には、『嵐または現在活動休止中のKAT‐TUNなどを今年のメインにしたい』といったプランもあり、『ジャニーズキャスター揃い踏み』プランは、むしろジャニーズサイドのゴリ押しだったといえます」(同)

昨年のSMAP解散問題以降、ジャニーズ事務所のウワサと言えば悪いことばかり。

実際のところはわかりませんが、双方の思惑が合致したからこそのキャスティングであることは間違いないでしょう。

とは言え、ファンにとってはあまり関係の無いこと。

この3人揃い踏みの番組を早く見たいものです。