バーベキュー

1年のなかでも、いちばんバーベキューが楽しめる季節になりました!

特にこれからの時期、海・川・公園などで仲間とやるのは楽しいもんです。

でもね、最近マナー違反がクローズアップされ、今年はついにBBQを禁止する公園も出ているんです。

楽しくBBQを行うために、どんなことに注意が必要でしょうか。




家族や仲間とバーベキューを楽しむ方たちは年々増えているそう。

青空の下での食事って、いつもよりおいしく食べられます。

そんなBBQ、一部の心無い人たちが原因で、規制を始めている自治体があるんです。


・キャンプ場がバーベキュー禁止!って…。何したらいいの?
・毎年恒例の河原BBQですが、条例が厳しくなり今年はできそうもないです
・バーベキューに風当たり強くなってますねぇ。なんかやりづらくなりそう


ネットではこんな書き込みも。


その理由はゴミの不法投棄や、広場付近の違法駐車などの迷惑行為。

一部ではあるけど、マナーが良いとは言えない人達の行為によって、苦情やトラブルが増加。

結果禁止せざるをえない事態に発展しています。


これまで、マナー向上を呼びかけても、

・「お前の海じゃねぇだろ!!」と逆切れされて怖かった
・ゴミを隠したり、地面に埋めたり…。掃除する身にもなってほしい
・火気厳禁!!って書いてあるんだけどなー。モラルないね

などあまり効果が見られない様子。


BBQができるかどうかの確認や、ごみの持ち帰り。酔って騒ぐのはほどほどに。

など最低限のモラルは必要です。


このままだと、楽しいレジャーなのに罰金が課せられたリするようになるかも!

そういったことにならないよう、それぞれが心がけましょうね‥